NEWS

自分の手でFREITAGのカバンを仕上げる「F716 BOGGS」が京都限定で発売

2020.10.30

岡安 いつ美岡安 いつ美

〈FREITAG Store Kyoto〉限定のプロダクト「F716 BOGGS」が450個限定で販売開始した。このカバンはショートタイプのショッピングバッグで、通常販売されているバッグとは異なり、組み立ての最終工程を〈FREITAG Store Kyoto〉内のワークステーションで行えることが特徴だ。

 

1993年にスイス・チューリッヒでマーカス・フライターグとダニエル・フライターグの兄弟が創業したFREITAGは、トラックの幌をアップサイクルして作成したカバンがシンボルのブランド。日本で4店舗目の直営店となる京都店が2019年12月にオープンした。

 

自身でバッグに使用するフロント、バック、底、持ち手と、製造過程で出た端切れの中から外ポケット部分に使う幌を選び、世界で一つ自分だけのDIYバッグを作ることができる。お気に入りの端切れを、カッターとプレキシガラス製の型を用いてカットする工程を自分の手で行うことがきる。製作の全体の流れはチューリッヒにあるFREITAG製品を自分でカスタマイズ制作できる〈Sweat-Yourself-Shop〉と同じなので、下記の動画もぜひ参考にしてもらいたい。

来店はもちろん、遠方からはビデオ電話でのリモートで自分好みのパーツを選び作成することも可能。450個の限定個数が完売時点で販売終了となる。

 

ユーザーのセレクトで仕上げをすることでブランド側も予期しないカバンが生まれることが、この商品のユニークな点であろう。ブランドとユーザー双方のクリエイティビティが混ざりあうことで、今まで以上に魅力的な一点もののカバンが出来上がるはずだ。FREITAGファン、DIY好きはもちろん、気になっていたけどまだひとつもFREITAGのカバンを持っていなかったという人にもぜひチャレンジしてみてほしい。

INFORMATION

実施店舗

FREITAG Store Kyoto
住所:〒604-8113 京都府京都市中京区井筒屋町400-1

所要時間

約1時間
※トラックの幌を選ぶ時間が30分、バッグの仕上げに30分

料金

18,400円(税別)
※製作費込み

予約

https://www.freitag.ch/en/sweat-in-kyoto

※要予約

※リモート製作の場合、配送は日本国内の住所のみ

GOODS

トップへ