NEWS

2020年6月2日(火) 梅小路ポテル京都(Umekoji Potel KYOTO)がオープン

2020.02.15

肥川 紫乃肥川 紫乃

2020年6月2日(火)、ホテルならぬ「ポテル」が梅小路公園沿いに誕生する。「はじめまして、ポテルです。「ホテル」じゃなくて「ポテル」です。」というユニークなコンセプト文で紹介されるポテル。このネーミングは、物資や文化の出入り口を語源とする“ポート”と“ホテル”による造語だ。地域に根ざしながらも、国内外の方々の交流の玄関口となることを目指すとともに、ホに「°」を付けることで、様々なことが繋がっていく「ご円(縁)」を意識したのだそう。玄関口である京都駅から15分、京都鉄道博物館と京都水族館のある梅小路エリアはますます多くの人で賑わうことになりそうだ。

 

敷地面積延べ約8700平方メートルに建つ5階建てのホテルの中には、銭湯や立ち飲み屋、本とレコードとボードゲームが楽しめる”あわいの間”など宿泊客をもてなす仕掛けがたくさん用意されている。これらのコンテンツのセレクトは京都の会社と提携しており、本は新しい本屋のあり方を提案している誠光社の堀部篤史さん、ボードゲームはゲーム制作会社のタンサン株式会社がセレクトしている。

 

京都に訪れる旅人に穏やかな滞在と好奇心を与え、まだ見ぬ新しい京都へいざなうホテルの完成が今から楽しみだ。出来上がる様子はWebサイトFacebookページで随時更新されているので、チェックしてみよう。

施設
住所

Google Map

開業準備室

営業時間:10:00〜18:00(土日祝・年末年始12/28〜1/3は休み)

TEL:075-748-7833

MAIL:info@potel.jp

Webサイト

https://www.potel.jp/

GOODS

トップへ