EVENT

京都写真部 第一回展示会 「はじめまして、京都写真部です。」

2019.10.17

岡安 いつ美岡安 いつ美

こんにちは、アンテナ副編集長の岡安です。昨年7月に立ち上げた『京都写真部』が、1年の活動を経て、11月9日(土)〜10日(日)にGALLARY Annにて展示会を行うことになりました。

なんで展示会を行うのか?

写真部を立ち上げた理由は3つあります。

  1. 写真を撮る・アウトプットの機会を増やすため
  2. 参加の自主性を促すため
  3. ゆるやかな繋がりを作るため

1年を通じ、この3つの理由を実行すべく幾度となくフォトウォークを行ってきました。Instagramの『#kyoto_photo_club』のハッシュタグにこれまでの写真が集まっていますのでぜひ見てみてください!過去のフォトウォークのレポート記事はこちらから。

 

アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート

『一人ではできない、一歩を踏み出せない、と思っていたことが誰かの後押しや仲間がいることで行動に移せる。』

 

私の中で立てていた仮説が、写真部の活動を通して事実であることを確認でき、さらにはそれを自分がコミュニティを作ることで前向きなアクションへの後押しになれていたことを感じています。

 

アウトプットの場はInstagramをメインに、アンテナの取材に参加してもらったメンバーも複数人いました。アンテナを通じて、たくさんのアウトプットの場を提供できたのではないかと思っています。さらに、写真を撮ることへ自主的なアクションを促すために考えていたのが展示会の存在でした。私は普段フォトグラファーとして活動していますが、自分で展示会を開いたり、参加したりした経験がなく不安な面もあったのですが、心強い有志メンバーの参加表明のおかげで今回展示会開催までいたりました。私自身も、写真部に後押ししてもらってアクションができたなと実感しています。

テーマは『#自分』

今回の展示テーマは『#自分』です。

 

私は京都写真部の活動で、『自分と他者との視点の差』から『自分の写真』を見つめることを、フォトウォークの課題を通して促してきました。プロ仕様のカメラを安価で手に入り、スマートフォンでも手軽に綺麗な写真が撮れる時代。ハード面でプロとアマの境界線はとても曖昧になってきています。そこで写真の本質として問われるのが『それぞれの視点』であると考え、『自分の視点』を、自分の頭で理解することを目的に活動を重ねてきました。今回は2つのアプローチから『#自分』への理解を深めます。

まずはわかりやすく、『自分の写真』について考えてもらいます。これまで自分が撮ってきた写真から共通項や、撮影を行う上でのテーマなどを再考し、『自分の写真』という答えを探してもらいます。

もう一つのアプローチとして『他人の写真』から自分を探します。自分以外の京都写真部メンバーの撮影した『自分の写っている写真』を集めて、他者から自分はどう見えるのか?を考えてもらいます。最終的に自分の写真の集合体からも『自分とはなにか?』を考えてもらいます。

ご来場お待ちしてります!

私たちは展示を通して、ご来場された方は展示の写真を見て自分や、自分の写真について考えるきっかけになればよいなと思っています。

 

9日(土)17:00からは、どなたでもご参加いただけるささやかなパーティーも行います。写真好きが集まっていますので、ぜひ一緒に写真のお話をしませんか?展示と合わせてお気軽にお越しください!

イベント企画も決定しました!

11月10日(日)たいやきグラビアワークショップ

概要

カメラを持っているけど何を撮ったら良いか分からない、カメラをうまく使いこなせていない気がする、ワイワイ写真を撮ってみたい、そんな方へオススメのワークショップです。

 

たい焼きグラビアとは?

京都・東京を中心に活動している”たい焼きブリーダー みなみん”考案の、たい焼きで顔を隠して撮影するポートレート。顔は隠れるものの、たい焼きの持ち方やポージング、構図やロケーションで様々な個性を出すことができるという魅力がある。京都写真部メンバーの雪子が彼女をモデルによく写真撮影を行っていたことから、たい焼きグラビア公式フォトグラファーとなる。

日時

2019年11月10日(日)

15:00~15:30

講師

雪子(たい焼きグラビア公式フォトグラファー)

参加費

500円(たい焼き付)

※要予約

予約

下記フォームよりご予約をお願いします。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtb0kb3RgRtyp6CaeDu83xCfRVLHx6Q-gb9IaPxQ23C5b8sQ/viewform

当日の流れ

たい焼きグラビアについて簡単にご説明

京都写真部メンバーをモデルにたい焼きグラビアを撮影

撮影後はみんなで写真を見せあいながら、たい焼きを食べましょう

注意事項
  • ご自分のカメラをご持参ください。
  • 数に限りがありますが、カメラの貸出も可能です(SDカードはご持参ください)。
  • カメラの使い方に自信のない方もできる限りサポートいたします。

11月10日(日)新しい自分の写真を撮ろう!京都写真部がアイコン撮ります!

概要

京都写真部のメンバーが展示会場でアイコン写真をワンコインで撮影します!
これを機にアイコンを新しくしてみませんか?お気軽にご参加ください!

日時

2019年11月10日(日)
11:00〜16:30(最終受付16:00)

当日の流れ
  • 写真を撮るメンバーの参考写真を見てもらい、『どんなアイコンにしたいか』を決める
  • 選んだ参考写真を撮ったメンバーがお客様の写真を撮ります(5分ほど)
    撮影は外(会場の近場等)でも、室内でもOK!
  • 一緒に写真を選ぶ(5分ほど)
  • その場で納品(メールorAirdrop)
参加費

500円

※予約不要(当日スタッフにお声かけください)

京都写真部 第一回展示会 「はじめまして、京都写真部です。」 INFORMATION

日時

2019年11月9日(土) 13:00〜19:00

2019年11月10日(日) 11:00〜17:00

 

※9日(土)17:00からは、どなたでもご参加いただけるささやかなパーティーも行います。一緒に写真のお話をしませんか?ぜひお気軽にお越しください!(予約不要)

場所

GALLERY Ann(https://www.gallery-ann.com

京都市下京区高辻通り麩屋町西入る雁金町170 1F

※阪急京都線 河原町駅8番出口より徒歩7分

※市営地下鉄烏丸線四条駅南改札5番出口より徒歩8分

料金

入場無料

展示メンバー

岡安いつ美 https://www.instagram.com/itsumiokayasu/
菊本雪子 https://www.instagram.com/swinging_bird/
齊藤真吾 https://www.instagram.com/sightseeingo/
尖遼子 https://www.instagram.com/__ryoco/
肥川紫乃 https://www.instagram.com/oshino_san/
円山ハコ https://www.instagram.com/____ha_co/
三宅美穂 https://www.instagram.com/anohi88/
山本泰佑 https://www.instagram.com/taisuke_yamamoto_p/
山本洋平 https://www.instagram.com/yohey0825/

GOODS

トップへ