NEWS

『音楽ライター講座 in 京都 2018夏』卒業生のレビューを集めたZINEの展示・発売が開始

2018.11.06

堤 大樹堤 大樹

この夏に開催された『音楽ライター講座 in 京都 2018夏』の卒業レビューを集めたZINEの展示・販売を開始しました。

 

レビューは2018年夏前後にリリースされたアーティスト・バンドの楽曲を対象に書かれており、ポストカードの両面に卒業生ひとりずつを掲載しています。またレビューする楽曲の選定は受講生にお任せしており、邦楽・洋楽問わず非常にバラエティに富んだジャンル構成になっていて、手にとっていただいた方には新しい音楽との出会いをお約束できる内容となっているのではないかと思っています。

 

今回、音楽ライター講座では、「音楽を聴いて感じた”好き”を言語化すること、またそれを読者に届けること、そして手にとっていただいた方が新しい音楽と出会うきっかけを作ること」を目標に、ZINEを制作しました。購入はアンテナのオンラインショップでも可能ですが、京都のいくつかの店舗さまのご協力の元、実際のお店でも展示・販売をいただけることになりました。展示・販売をお願いしたお店は、業種や置いてある商品も様々。レビューを読んで関連するミュージシャンのCDを聴く、ルーツを深掘りするために本を読む、ライブハウスで生の音を聴くなど、このZINEを手にとった人が新しい扉を開くきっかけになれば幸いです。

 

気軽に音楽に触れられるストリーミングサービスもYoutubeも充実した時代だからこそ、自分で足を運び実物に触れる贅沢や、予期せぬ出会い、言葉にできない感情の引っかかりを楽しめればと思っています。

定価:¥600(税込)

ZINEデザイン;金田 金太郎

『音楽ライター講座 in 京都 2018夏』卒業レビューZINEの展示・販売店舗

京都岡崎 蔦屋書店

展示期間:10/29(月) – 11/18(日)

展示内容:関連書籍の展示・販売

HP:http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/

出町座

展示期間:10/29(月) – 11/18(日)

HP:https://demachiza.com/

京都 GROWLY

展示期間:11/4 (日)- 11/25(日)

HP:https://growly.net/

タワーレコード 京都店

展示期間:11/19(月)- 12/ 02(日)

展示内容:関連CDの展示・販売

HP:https://tower.jp/store/Kyoto

MTRL KYOTO

展示期間:11/19(月) – 12/3(月)

HP:https://mtrl.com/kyoto/

GOODS

トップへ