EVENT

TAKE OUT!! vol.2 – フリーペーパー つくろやないか。とりあえず –

2018.07.07

川合 裕之川合 裕之

フリーペーパー、読むなら誰でも。
作るのだって誰でも。ほら、貴方も。

きたる7月8日(日)にMTRL KYOTOでフリーペーパーのイベント「Take Out vol.2」を開催します。主催は私達アンテナと、全国のフリーペーパーの面白さを発信する只本屋。「フリーペーパーに興味があるけど、どうすればいいかわからない」というような明日のやり手編集者・遠くない未来の売れっ子ライターの背中にアンテナと只本屋が最後のひと押し! みんなどうやってアイディア出すの? 他の人の頭の中を覗きながら、まったく新しい雑誌を作ってみましょうよ。

 

実績もなくて不安、という方こそ是非ご参加ください!一緒に地道にモノづくりができる階段をご用意いたしました!

TAKE OUT!! って、どんなイベント?

Photo by Nanako Saito

ハウトゥーも大事だけど、それだけじゃ意味がない。だって一人じゃ何も出来ないから。

ノウハウを学びながら同時に、今後のみなさんの制作の幅が広がるようなコミュニティづくりの場になるようなイベントにできないかという想いで作られたイベントです。今年の1月にアンテナを含む8つのフリペ団体が参加したvol.1 はお蔭様で大盛況。そんなイベントを初夏にも再びお届けしようと思います。

当日はこんなことやります。

  1. PRタイム
  2. 人気投票
  3. チームが決まれば編集会議!
  4. 最終プレゼン

①PRタイム

イベントに集まった参加者同士で1分間の自己PRタイム。「こんなのを作りたい!」「私はこんな人です!」とアピール。具体的にフリーペーパーの企画を熱弁するもよし、とにかく自分を売り込むもよし。急に振られても難しい?ご安心ください。この段階では漠然としたイメージだけでもOK。抽象的でモヤのかかった頭の中を見せてください。このイベントでくっきりハッキリ形にしましょう。

 

今回のvol.2 では自己紹介の中で好きな映画を教えてもらいます。アメコミなのか、ノワールなのか――きいただけでその人の人となりが何となく分かりますよね?何なら洋画なのか、邦画なのか(はたまたアジア?)だけでも趣味は大きく分かれます。スカッとするのが好きなのか、モヤッとするのが好きなのか。映画ひとつでその人の性格が色濃くくっきりと浮かび上がってくるはずです。同じ映画が好きな人がいたら……もうその人と組むしかない!

 

当日は只本屋の山田さんも自らプレイヤーとして参加!どんなチームが生まれるのでしょうか?!

②人気投票

「この人と是非一緒に!」という人を選びます。1人1票でその場の誰かに必ず投票。得票数の多かった数名が編集長となります。選ばれた編集長は改めてみんなの前で自分のPR。「人数が少ないから助けて」「デザイナーが欲しい」「自分はリーダーじゃないから仕切れる人募集!」などなど自由に呼び込み。「私はあなたに投票したのに選んでくれなかったのね」と未練垂らしくスカウトするも良し。

③チームが決まれば編集会議!

イベントのメインである編集会議。フリーペーパーのコンセプトから具体的な企画までを1から考えてもらいます。有名フリペ団体の参加者さんや只本屋の山田さんももちろんこの編集会議に参加します。

 

 

とはいえ時間は有限!焦らず急いで良いもの作ってください。

④最終プレゼン

どんなフリーペーパーが出来たのか?どうしてそんなアイディアが?どういう内容でどんな企画?それぞれのチームが限られた時間の中で立あげた新しいフリーペーパーをプレゼンしてもらいます。ただし。作ったものは世に出してナンボ、読まれてナンボです。審査員がそれぞれ講評します。

形にする面白さを知ってますか?

Photo by Nanako Saito

あなたのアイディアを、あらたなコミュニティで。
こんな人に会いたかったという出会い。こんな人がいるんだという驚き。頭の中のウネウネがはっきりと形になってまとまったり、思っても見なかったものが産声を上げたり。前回同様きっと素敵なイベントになることでしょう。

 

あったらいいなこんな雑誌。できたらいいなそんな企画。Take Out はそんな希望的観測を許しません。一緒につくろやないか、とりあえず。

INFORMATION

日時

20187月08日(日)14:00〜19:00(予定)

会場

MTRL KYOTO

参加費

500円+1drink(¥500)

予約

こちらよりご予約ください!

参加団体

SHAKE ART!・FASTNER・Chot★Better・バッテラ・只本屋・アンテナ

協力

MTRL KYOTO

参加者募集中!

さて、そんなTake Out vol.2 ですがあなたの参加を心よりお待ちしております。
応募フォームに必要事項を添えて送信してください。

【6.19追記】残席あとわずかとなりました!おはやめにご応募ください!

 

GOODS

トップへ