NEWS

ベランダ、初の全国流通版『Anywhere You Like』リリース、全国ツアーも決定

2018.04.03

岡安 いつ美岡安 いつ美

「待ってました!」という声も、「やっとか!」という声も、たくさんの声が聞こえてきそうな、“ベランダ全国流通盤リリース”という嬉しいニュースが飛び込んできたのは今年の1月のことでした。

 

大学の軽音サークルで出会ったVo./Gt.髙島とDr./Cho.金沢が前身バンド・ほいほいを解散後の2014年4月に結成したのがベランダ。大学の軽音楽部で精力的に活動をしていたバンドは卒業のタイミングでバンドを続けるか、ここで辞めるかの2択に迫られるわけですが、髙島と金沢はバンドを続けるという道を選択。私はちょっと遠くから見ていたにすぎない立場でしたが、素直にそれが嬉しかったことをよく覚えています。Ba.中野が加入後はバンドが水を得た魚のようにみるみる成長していき、サポートGt.田澤が加入後の安定感も増してきた今、満を持して全国流通盤のリリースの記事をこうしてアンテナに掲載できる事は、京都の媒体としても喜ばしいことです。

 

そんな彼らに、リリースについての簡単なメールインタビューを行いました。今どんな気持ちで、これから先をどう見据えているか?今このタイミングで聞いてみたかったことをメンバー3人に投げかけました。

ーー:

全国流通盤リリースおめでとうございます。今の気持ちを率直に教えてください。

髙島颯心(Vo/Gt)(以下、髙島):

音楽をあまり聴かない友達に「俺のCDがタワレコに置かれるんやで」って言うと、「へー、すごいやん!」と言ってもらえるので嬉しいです。それはともかく、ベランダの音楽はまだまだ広がってしかるべきだと思っているので、このアルバムをきっかけに僕らの思いもよらない場所や、人や、心に、伝われば本望です。

中野鈴子(Ba)(以下、中野):

ひさしぶりにふとCD屋さんに行ってなんとなく棚をながめていたら、「ベランダ」なんて名前のバンドがあった。それで何時かの何処かのあのベランダが目に浮かんだんで、思わず買って帰ってしまったよ

そんなことが、北海道から沖縄まであちらこちらでぽつりぽつりと起こったら、すてきだなあと思います。

ドッカンドッカンとなれば、もちろん望むところであります!

金沢健央(Dr):

まだベランダを知らない方に聞いてもらえる機会ができるのが、とても嬉しいです。

自分の好きな買い方で、このアルバムを手にしてほしいな、と思います。

ーー:

アルバムの聴きどころを簡単に教えてもらえないでしょうか。

髙島:

恥ずかしいくらい僕のすべてが詰まってます。僕のすべてが2000円で買えるので買ってください。

中野:

Anywhere You Like」と内容的に構造的に共通点があるかというとはてなですが、わたしがこのアルバムを聴いていて思い出した作品を恐れ多くも挙げますと、ムソルグスキーの『展覧会の絵』です。まるでひとつずつ絵を見て、その間を一歩一歩あるいていくような作品になったと思うので、ぜひアルバムを通して聴いてみてほしいです!

違う観点からもうひとつ言うと、単純にバンドで演奏していておもしろい曲たちでもあります!アコギ一本で弾き語りなどするとまた雰囲気が変わるし、そしてなによりやはり颯心くんの作詞作曲力にカンパイしたくなると思います。

金沢:

鈴子ボーカルの曲は、オケの段階で涙腺にきましたね。その他、一見ふざけたタイトルの曲たちに、過去作にはない颯心くんの新しい一面を見ることができる作品だと思います。

ーー:

今後どんなバンドとして、成長していきたいですか?

髙島:

「自分が好きなことやってみんなも楽しい」という構図がいまのところ出来てると思うので、良いバランスのまま一歩ずつ進んでいきたいです。

中野:

毎回のライブであたらしい何かを生み出せるようなバンド、野外の広いところで見たいバンドになっていきたいです!

金沢:

いろんな音楽をきいて、自分がカッコいいと思うものを突き詰めていきたいです。

若い人たちに影響を与えて、楽器を始めさせたりするようなバンドになりたいな~。

ーー:

ありがとうございました!

6月3日(日)Livehouse nanoを皮切りに全国ツアーが始まるベランダ。ますます大きくなる彼らの動向から目が離せません。

Anywhere You Like

 

 

収録曲:

1. 2017

2. その目で

3. エニウェア

4. IZUMIYA

5. しあわせバタ~

6. 水辺

7. (ever) lightgreen

8. ハイウェイオアシス

 

YMBR- 1001 ¥2,000 (without tax)

Labe l:ゆんべレコード

2018/4/11 Release

リリースツアー

2018年6月3日(日) 京都 二条 Livehouse nano

2018年7月1日(日) 東京 下北沢 BASEMENT BAR

2018年7月8日(土) 愛知 名古屋 Club ROCK’N’ROLL

2018年7月14日(土) 大阪 十三 ファンダンゴ

INFORMATION

HP

https://verandah-band.jp/

GOODS

トップへ