EVENT

TAKE OUT!! 〜モテるフリーペーパーのつくり方〜

2017.11.30

安尾 日向安尾 日向

京都から全国各地のフリーペーパーの魅力を伝えてきた只本屋と、アンテナが、”フリーペーパーをつくる”共催イベントを開催します。その名も”TAKE OUT!! 〜モテるフリーペーパーのつくり方〜”。「持って帰ってくれ!」というフリーペーパーの熱い叫びが聞こえてきませんか?

 

「僕の好きなあのフリーペーパー、どうやって作られているんだろう ? 」

「面白いものを作っている人たちが集まったらもっと面白いものができるんじゃないか」

そんなちょっとした疑問からこの企画はスタートしました。

 

サブタイトルとして”〜モテるフリーペーパーのつくり方〜”と題した今回のイベントでは、人気フリーペーパー団体をくじ引きによってマッチングし、全く新しい架空のフリーペーパーとその創刊号の表紙とコンテンツを考える、公開編集会議を行います。今までのフリーペーパー制作では出会わなかった環境や人、アイデアで刺激を与えあい、新たなアイデアを生み出していくことができればと思っています。イベント参加者も会議に参加することができ、そこで生まれた新しいフリーペーパーやアイデアをTAKE OUTしていただく予定です。(参加は予約制です。下記フォームからお申し込みください)

 

お持ち帰りされる、「モテる」フリーペーパーとはどんなものか、どんなアイデアがあれば実現するのか。あの面白いフリーペーパーを作っている人たちは、一体何を考えて作っているのか。彼らのそばで、彼らの思考回路を目撃するまたとないチャンスです!自分が持っていない考え方を知ることで、思考が広がり、自分の目だけでは気づかなかったものや出来事に気づけるようになるのってなんだかワクワクしてきませんか?触発されて新しいものを何か作りたくなるかも。

現在参加が決定しているフリーペーパー団体

FASTNER.
Chot Better
おっちゃんとおばちゃん
SHAKE ART!
フリースタイルな僧侶たち

参加団体については随時紹介させていただきます。

またもう数団体の参加を予定していますので、お楽しみに!

また、当日は各チームに1名デザイナーを派遣し、新しいフリーペーパーづくりに参加してもらうのですが、当日参加し一緒にイベントを盛り上げてくれるデザイナーも募集しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

当日完成したフリーペーパーは、次号「ANTENNA」、フリーペーパー特集号にて掲載する予定です。果たしてどんな新しいものが出来上がるのか、今から楽しみでしかたありません。

只本屋

 

HP:http://tadahon-ya.com/

 

只本屋は、毎月末の土日だけ清水寺のお膝元・東山五条にあらわれるフリーペーパー専門店です。

全国各地の魅力溢れるフリーペーパーを取り揃えています。


また、本屋としての機能だけでなく、クリエイティブに関心を持つ人々と交流できるなど、カルチャースペースとしても注目されています。

のんびりフリーペーパーを読みながら、あなたのお気に入りの一冊を見つけませんか。

フリーペーパー好きも、そうでない方もご来店をお待ちしております。

INFORMATION

日時

2018年1月21日(日)14:00〜19:00

会場

MTRL KYOTO

参加費

1000円(ドリンク代別途)

イベント詳細

・公開編集会議

・プレゼン

・交流会

 

※予告なく内容が変更される場合があります。ご了承くださいませ。

予約

予約フォームはこちら

※Facebookからの予約はできません。必ずフォームからお申し込みください。

協力

MTRL KYOTO

GOODS

トップへ