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【山田和季の見たボロフェスタ2016 / Day2】FUCKER / Doit Science / ビバ☆シェリー / FUCKER vs ゆーきゃん

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アンテナでは今年のボロフェスタのレポートを、ステージごとにアップするのではなくライブを見たライター別にアーティストをまとめています。少々探しにくいかもしれませんが、これはボロフェスタの掲げる”あなたの好きな音楽”と”私の好きな音楽”を繋げるというテーマを、ライブレポートでもなんとか再現したいと思ったからです。

各ライターのシフトは本人たちに決めてもらっていて、個人の趣味や趣向を反映させました。この記事を見る人が「このライターの趣味は自分に似ているから、レポートに載っている見れなかったバンドをチェックしてみよう」と、ライターというフィルターを通して新しい音楽との出会いの場所にしていただけたら幸いです。

 

 

 

山田和季のボロフェスタ二日目

FUCKER ⇒ Doit Science ⇒ ビバ☆シェリー ⇒ FUCKER vs ゆーきゃん

 

 

今年のボロフェスタは15周年。15年もの間ボロフェスタは一体何をしていたのか。何を求めて何に辿り着くのか。もちろん今年もボロフェスタの歴史に縁の深いアーティストから、意外なチョイスのアーティスト、ボロフェスタじゃないときっと出会うことがなかったであろうアーティストなどがそろい踏みな訳だが、毎年変わらないのは「音楽の根源的な楽しさ」を提示してくれることだと思っている。思い入れの深さ、ボロフェスタへの愛、かわいいアイドル、なんか良くわかんねぇおっさんアーティスト、京都の大御所、若手アーティスト、ぜーんぶ「音楽」という偉大な素晴らしさの前では一蹴されちゃう。それぐらい、音楽のエネルギーってすごいんです。だからこそ成り立つ、ちょっぴりカオティックでDIYなボロフェスタ!プレイバック!

 

 

 

■FUCKER

 

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ボロフェスタで最もどすこいステージが似合う男の登場だ。中央に据えられた一升瓶のプラスチックケース (椅子代わり、しかも持参らしい) がしっくりくるこの風景。しかしこの男、相撲を取らせるには反則技ばかりのアナーキーな男であることがこの後のライブで判明する!

 

 

ひいき目に見ても上手いとは言えないギターをガシガシと叩くように鳴らしていくFUCKER。その勢いとキマっている感は最上級の逸品だ。FUCKERがキマればキマるほど、観客も金切り声の気がふれたような歓声をあげる。でも、ひとつ真面目なことを言わせてもらうと、彼の言葉選びはとても巧みでかつ特異性が高い。「(俺なんか) アーティストじゃねぇよ!アーティストパスなんか下げねぇよ!」と言いながら《首から下げたパス アーティスト ハングワイヤー 枝に引っかかる》と歌う。もはや多方面を揶揄しながらも、自分への皮肉を傍迷惑なほど観客へと投げつけていく様はなかなかの圧巻であった。ちなみにFUCKER本人はズボンのお尻側のベルト通しのところにアーティストパスを括りつけている。一応身につけるんかい。

 

 

最後の曲では椅子代わりの酒瓶ケースを観客めがけて全力でブン投げ、お前は猪かよ!というぐらい冗談じゃない勢いでフロアへと飛び込んでいく。「みんなカス仲間!」と歌いながら観客を巻き込みまくる様はなんだこれ、傍からみたから完全におっさんの説教絡みでしかない!しかし残念ながら、今となってはみんなカス仲間に成り果ててしまったのだから、音楽のもつパワーとFUCKERのエネルギーとは末怖ろしい。

 

 

 

■Doit Science

 

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続々とざわざわと、そしてじわじわと地下に人が集まり始めた。九州は熊本からの使者Doit Science。京都・ボロフェスタに縁の深い関係者が口を揃えて言う「Doit Scienceは見なくっちゃ」。果たしてその真意とは?

 

 

Doit Scienceは発明。でも「なんでフレットレスベースやねん!」とか「なんでわざわざこのタイミングでそのコーラスとギター入れるねん!」とか「ってかもはや誰がやるねんそんなこと!」みたいな「謎」の塊。例えるならば彼らの曲はイグノーベル賞。なぜ、他の誰もDoit Scienceみたいなバンドをやらないのか……その圧倒的理由として「自分も他人もこんな曲、訳分からんから」というのが挙げられるだろう。でもDoit Scienceは不思議とギリギリ訳が分かる、そしてかっこいい。だけどなんで訳が分かって格好いいのかが、もはや全然訳が分からなさすぎて笑ってしまう。この「なんでやねん!」が解き明かせた人はきっとノーベル賞でしょうね。” Niagara Night”” Information is just a needle (plan B)”とそんな「謎」のブラックボックスみたいな曲が続く。初めて見た人はその異質感できっと彼らを忘れられないはず。

 

 

あとは各フレーズ各コーラスの縦横無尽さが捉えようがなくて、曲線がうねうねと変化し続けるようなセクシーさを感じるのも魅力。音源ではL⇔Rでしか体感することができないが、x軸とy軸だけじゃなくてz軸も加えてこの絡み合いを体感できるのはライブならでは。全ての出音が違う軸ルールで並行して走り続けるようなイメージ。決して交わることがないかと思いきや、予測不能なところでぴったりと交わってしまう。だからDoit Scienceは美しい。

 

 

 

■ビバ☆シェリー

 

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シンセサイザー×ボーカルのSATO (new toy / A Hundred Birds) と生ドラム×電子ドラム×木琴×コーラスのhimeco (溺れたエビ!) からなる女性二人組ユニット、ビバ☆シェリー。生ドラムと連動して鳴らされるバチバチの電子サウンドの迫力と言ったら、リハの時点でバスドラの音にびっくりしすぎて何人か観客がきょろきょろしてたぞ……!

 

 

バッキバキの電子サウンドと共に奏でられるメロの音階やシンセの音色が、マドンナあたりの80年代サウンドを彷彿とさせる。かと思えば3曲目でhimecoはドラムセットから離れ、ipadでコツコツコツコツとパーカッションを叩きだす。その上に二人の無機質なボイスが乗っかるのだが、その無機質さが限りなくエフェクトと生音の隙間で糸を通すような絶妙なサウンドを奏でている。正直どこまでエフェクトがかかっていて、どこからが人力エフェクト (つまり生音) なのかが分からなくて麻痺してくる。そのおかげで単なるテクノやエレクトロニカ的なユニットではなく、しっかり生音の良さと人工的なサウンドの良さがミックスされた「バンド感」があるのがとても良い。二人がそれぞれ違うメロディを歌い続ける4曲目も、互いのリズムの組み合わせが一見ちぐはぐなようでいて、歯車がしっかり噛み合っているのが印象的かつ心地よい。

 

 

「私たちの音楽は、男の人には女の子を口説きながら聞いてほしいし、女の子はトイレに行くたびにお化粧を直してフロアへ舞い戻っていくように聞いてほしい。そんな音楽。」とSATOは言っていた。なんだその最高の世界!ラウドなサウンドの中にラヴが垣間見える、そんな彼女たちのステージ。女の子×おっきい音って最高だな!

 

 

 

■FUCKER vs ゆーきゃん

 

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「FUCKER vs ゆーきゃん」……?いやいや、そんなんゆーきゃんがワンパンで殺されて終了やろ……とか思いながら地下ステージへとおりると、そこにはホワイトボードをバックに和気あいあいとアコギを手にする二人の男の姿があった。「フォークシンガー反逆同盟―!」と二人でコーナー名を唱和する。企画趣旨がまだ見えない……?!

 

 

フ「ゆーきゃんのフォークシンガーとしての特徴って?」

客「声が小さい!」

ゆ「 (笑)。谷口さん (FUCKER) はリアルな歌を歌うのが特徴ですよね。」

フ「そうだね。ゆーきゃんはあれでしょ、何かのインタビューで読んだけど「鴨川に見惚れてて……」っつってバイトに遅刻するんでしょ?ねーわ! (笑)」

 

 

客も交えて音楽に関係あること、ないことの談笑が続く。よかった、殴り合わないやん!この後、二人によるフォークソング作曲講座が開催される運びに。観客から「お金」に纏わるエピソードをその場で集めて、それをゆーきゃんがいい感じの歌詞に整えていく。借金300万円を完済して愛する人と結婚したエピソード、某アーティストのローディー価格のエピソードなど一般公募 (しかも即時募集) にしては濃すぎるマネートークが繰り広げられる。最終的には完成した曲を全員でシンガロングして、まさにアットホームな空気で幕を降ろした。

 

 

 

【Day1】

▼山田和季:渡辺シュンスケ / jizue / ゆーきゃん 明るい部屋バンド / Gateballers / DENIMS

▼小倉陽子:台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / 夜の本気ダンス / クラムボン

▼山田克基:BiS / 立川吉笑 / ときめき☆ジャンボジャンボ / 井出ちよの (3776) / 花泥棒

▼稲本百合香:never young beach / 空きっ腹に酒 / 中村佳穗 / 3776

▼則松弘二: And summer club / 岡崎体育  / クリトリック・リス / tofubeats

▼森下優月:TheSpringSummer / bed / サニーデイ・サービス / スカート

 

 

【夜露死苦】

山田克基:mogran’BAR / YeYe / ナカシマセイジ (Alffo Records)  / Seuss / PARKGOLF / 踊ってばかりの国 / HALFBY / どついたるねん / DJ言うこと聞くよな奴らじゃないぞズ / メシアと人人

 

 

【Day2】

▼山田和季:渡辺シュンスケ / jizue / ゆーきゃん 明るい部屋バンド / Gateballers / DENIMS

▼小倉陽子:Limited Express (has gone?) / 女王蜂 / グッドモーニングアメリカ / ナードマグネット / ワンダフルボーイズ

▼山田克基:BiSH / チプルソ / 加藤隆生 (ロボピッチャー) / 渡辺シュンスケ (Shroeder-Headz、cafelon)

▼稲本百合香:生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / manchester school≡ / yonige

▼則松弘二: ミノウラヒロキマジックショー / POLYSICS / MOROHA / eastern youth / THE FULLTEENZ

▼森下優月:天才バンド / 忘れらんねえよ / Have a nice day! / nim / 銀杏BOYZ (弾き語り)

Profile

山田 和季
山田 和季
チーフエディター。 (頭が悪いから) 歯に衣着せぬ物言いで、最近は「めたくそライター」の肩書もGETしました。ふざけただらしのない文章を好みます。母の鳴く家というバンドで紅一点ギターを弾いていますが、わりと常にエロいことを考えています。

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