トップページ > 読みもの > 連載コラム > とぶノート 第1回「たかいし」

とぶノート 第1回「たかいし」

tobunote_eyecatch

 

 

 

 

私はよくこういったことを思います。

 

 

 

「この人の頭の中どうなってるんだろう」

 

 

 

それほどまでに違うものを見ていると感じさせてくれている人たちがいて、彼らはその作り出す音楽やイラストでいつも私たちをわくわくさせてくれます。アンテナデザイン班を長いこと支えてくれている”たかいし”と”うえこ”もそんな2人でした。そんなアンテナデザイン班とひょんなことから出会った福岡の”yellow jam”という女の子がいます。彼女もまた大変いかしたセンスを持つ女の子でした。

 

 

 

結論から言うとこの3人の女の子が2冊のノートで交換日記をすることになりました。出会った当初はとりあえず何か面白いことをしたいという程度の話からはじまったのですが、結果彼女たちが何かに縛られることなく好きに自分を解放できるような企画になったのではないかと思います。もちろんいくつかルールは決めましたが、今回ばかりは3人とも別に誰かのために描くわけではないのです。自由に好き勝手に描くだけなので、アンテナに載せることに大きな意味もありません!ただ私たちは彼女たちの頭の中をちょびっとだけ覗いてみることができる、その権利を得たのです。

 

 

 


【交換日記ルール】

 

ルール① 1冊は3人でひとつの絵本を作る(主人公は大道芸人の犬)

 

ルール② 1冊は制限なしの本当にただの交換日記

 

ルール③ 回す順番は、たかいし→yellow jam→うえこ→たかいし→endless

 

 

 

たかいし絵本

tobunote_1.1

 

tobunote_1.2

 

 

 

 

たかいし日記

tobunote_1.3

 

tobunote_1.4

 

 

 

Profile

高石 瑞希
高石 瑞希
アンテナのデザイナー / ライター / カメラマン etc。育ちは良いがしつけが悪い。牧歌的なバンド、Easy YokeのBa / Voもやっています。Twitter『たかいしのノート (@radiotakaishi)』では、珠玉のしょうもないイラスト作品を日々更新中。幼い頃からよく見るのは『洞窟に泊まる』夢。

最新記事