トップページ > 読みもの > DINO’S キッチン 第2回 -もっさんcafe-

DINO’S キッチン 第2回 -もっさんcafe-

DINO'S-KITCHEN

 

初めましての方もそうでない方も、ご無沙汰しております。アンテナでライターをしているDinoです。今回この「DINO’Sキッチン」は第二回目となるわけですが、第一回のコラムを読んで実践してくださった方がいてくれて、大変うれしく思っております。前回はアンテナ編集長・堤を迎えて和風テイストのおかずを作りましたが、今回はちょっと洋風です。

 

 

料理下手による料理コラム「DINO’Sキッチン」、今回のゲストは”もっさんcafe”より、もっさんを招いて進めていきます。関西のライブハウスに遊びに行くことがある方なら、一度はその料理を口にしたことがある人も多いのでは?

 

 

 

 

買出し

 

料理をするには食材が無いとそもそも始まりませんね。前回は北区民の心のオアシスとしても名高いスーパー、『かみとも』で食材を購入しましたが、今回は『生鮮館 なかむら 西賀茂店』に食材を求めやってきました。

 

 

 

 

前回「フレ○コでばかりで買い物をしてるんじゃないよ!」と息巻きましたが、フ○スコも京都のローカルスーパーだし、生鮮館もそうですね。フレスコも卵等安くて、いい時もあるんですよ。スミマセン、ハイ。

 

 

生鮮館は京都の北を中心に勢力を伸ばしていて、三国志で例えるなら袁紹軍といったところでしょうか。店舗数を爆発的に増やし、京都市内全域に勢力を伸ばしているフレスコと一進一退を繰り広げており、その戦いはまさに官渡の戦い……。三国志では袁紹は負けてしまいますが、生鮮館には頑張っていただきたいものです。

 

 

この生鮮館、地域密着型で京都産の野菜も多く取り扱っているだけでなく、どの店舗にも精肉コーナーや鮮魚コーナーも設置されており鮮度も抜群です。そんな生鮮館なんですが、僕の自宅近辺にもあるし、いくつかの店舗に買い物に行ったこともあるのですが、この西賀茂店……。

 

 

異常に野菜が安い!

 

 

いったいどういう理屈でお店ごとに価格設定が異なっているのか分かりませんが、こちらの西賀茂店はとにかく野菜が安い!おいしそうな野菜が安値で陳列されていて、いろんな棚に目移りしてしまいます。

 

 

にんじん一本39円!

にら50円!

 

 

どうなってるんや……。安すぎます。色々悩んだ末今回購入したのは以下の商品。

 

 

ズッキーニ ¥199

ニラ ¥50

にんじん (一本) ¥39

長芋 ¥73

メークイン ¥99

オイスターソース ¥199

 

 

あとは家にある調味料などを使って料理していきたいと思います。

 

 

生鮮館 西賀茂店

 

http://seisenkan-nakamura.co.jp/

 

 

 

 

調理

 

 

今回はこちらの三品を同時並行で、調理していきます!

 

 

①ズッキーニとジャガイモの醤油マリネ

②ニラとにんじんのオイマヨ和え

③長芋のほっくり煮

 

 

もっさん:それじゃあ先に長芋からいこうか。長芋の皮をピーラーでむいていきます。

 

 

:一回洗ってからむいた方がいいのかな。なんとなく見た目的に洗いたくなる……。

 

 

もっさん:そのまま皮をむいちゃいましょう。

 

 

:なるほどなあ。基本的なことが抜けているので、そういうアドバイスはすごくありがたいよ。

 

 

もっさん:皮をむいたら1.5センチくらいの輪切りにしていこうか。

 

 

 

:水にさらしてないのに、ネバついて切りにくい……。そして前回も指摘されたんだけど、包丁捌きが下手くそなのをどうにかしたいんだよね。

 

 

もっさん:もうちょっと包丁の柄の前を持って、指をしっかり曲げて、切らないように気をつけてね。

 

 

:こう?

 

 

もっさん:おお、らしくなったね。右手をもうちょっと丸めないと指切っちゃう。

 

 

:なるほど……。

 

 

もっさん:いい感じ。じゃあ切った長芋を水につけておきましょう。

 

 

その間に出汁を作ります。まずお水を200cc計ってお鍋に入れます。それに本だしを小さじ1/2。顆粒タイプのもので大丈夫です。次にお砂糖も小さじ1/2。あとはみりんを大さじ1。ちなみにディノ家に計量スプーンはあるの?

 

 

:計量カップはあるけど計量スプーンは無いな。100均で買おう……。

 

 

もっさん:持っていたほうがいいよ!醤油が大さじ1/2か1くらい。塩はぱらっとひとつまみ。このタイミングで長芋をざるにあけて、水を切ります。

 

 

:ちなみになんでこれは水にさらすの?

 

 

もっさん:アクを抜くのと、変色を防ぐためですよ。本当は酢水にさらすんだけど、今日は水でいきます。

 

 

:なるほど。

 

 

もっさん:鍋に入れて、これで火にかけます。火は中火。アルミホイルをかぶせて落し蓋をします。

 

 

:ちなみに落し蓋はどういう効果があるんだろう?普通の蓋とどう違うんだろう。

 

 

もっさん:落し蓋をすることで、少しの煮汁でも全体的にムラなく味が回る効果があります。火の通りも良くなるよ。落し蓋は調理法のひとつとして覚えておいてください。アルミホイルやオーブンシートを使えば楽チンです。

 

 

:アルミホイルも買おうと思いました。これで大体何分くらい?

 

 

もっさん:竹串を刺してすっと通るまで、5~10分くらいかな。

 

では長芋を煮ている間にズッキーニを調理していきましょう。ズッキーニはピーラーで少し縞模様になるように皮をむきます。こうすると切ったときに見た目がきれいだから。

 

 

:料理も見た目からっていうもんね。

 

 

もっさん:私はきゅうりとかもフォークでひっかくんだけど、見た目も良くなるし、よく味がしみるっていうのもある。

 

 

 

:なるほど。そしてズッキーニも心なしかネバつくような気がする (笑) 。切り方は輪切りでいいの?

 

 

もっさん:ズッキーニも若干粘ります (笑)。マリネ用なので長芋よりも薄く、3ミリくらいの輪切りにします。

 

 

ズッキーニが切れたら、さらにジャガイモも切りましょう。ジャガイモは軽く洗ってからピーラーで皮をむくといいよ。そしてちょっと長芋を確認します。

 

 

:うわ、いい匂い。

 

 

もっさん:真ん中あたりを竹串で刺して、まだシャリっとしてるからもう少し。長芋は火を通すとめっちゃホクホクになるのでレンジでチンするだけでもおいしいですよ。そして味が淡白だからゆかりかけるだけでもめっちゃおいしくて……。マッシュした長芋にゆかりかけてお弁当に入れたりするんだけど、ジャガイモなんか目じゃないくらいホクホクでおいしい。

 

 

:全然知らなかった。そのおかず今度作ってみよう。

 

 

もっさん:あ、話している間に長芋いい感じかも。めっちゃホクッとしてる。

 

 

:おお、ホクッてる!おいしそう!

 

 

もっさん:この状態で火をとめて冷まします。

 

ジャガイモはズッキーニより気持ち厚めに切ります。ジャガイモをメークインにした理由は、食感を楽しみたい料理にぴったりだから。炒め物とか、ジャーマンポテトににはメークイン。

 

 

:カレーもいいよね。

 

 

もっさん:カレーもそうだね。煮崩れしにくいのがメークインて覚えてたら、色々な料理へ使えるね。ジャガイモが切れたら軽く水にさらして、キッチンペーパーで水気ふき取ってください。今からレンジで軽く火を通すので水分が多いとベチャつくからしっかりね。お皿に移してラップします。大体3分くらいかな。

さらにチンしている間にマリネ液を作りましょう。ボールにしょうゆを大さじ2、オリーブオイルを大さじ1。

 

 

:2回目にして早くもオリーブオイルを使うことになるとは…… (笑)

 

 

もっさん:これらを混ぜていきます。

 

 

:これでドレッシングになるの?

 

 

もっさん:そうそう。実はこれだけでいいんです。

 

 

:なんか今めっちゃ感動してる。

 

 

もっさん:オリーブオイルをごま油に変えると、またぜんぜん違った味になるよ。中華風にしたいならごま油がいいね。

 

 

:それだけでバリエーションが……。凄いな。ちなみにあんまり良く分かってないんだけど、「マリネ」ってどういう料理をさすんだろう?

 

 

もっさん:マリネは、お酢・レモン・オイルなどを使った漬けダレに漬け込んだものを言います。使う調味料次第で色んなバリエーションが楽しめますよ!

 

 

:いままでサーモンのマリネとか、意味がよく分からないまま食べてたかも。

 

 

もっさん:では、ズッキーニを炒めましょう。最初にフライパンを温めてください。

 

 

:俺いつも油入れてから温めてるけど、フライパンは温めてから油を入れた方がいいの?

 

 

もっさん:フライパンが熱い熱いほうが油がフライパンに回りやすくなるんです。食材をくっつきにくくする効果もあるので、先に温めることをおすすめします。

 

 

D:なるほど、勉強になるなあ……。

 

 

もっさん:オリーブオイルを大さじ1いれて、ズッキーニを投入します。全部入れちゃって、中火で焼き目をつけましょう。ちなみにズッキーニは生でも食べれます。

 

 

:生で食べたことないや。

 

 

もっさん:生で食べても甘みがあっておいしいですよ。

 

 

:これだけでもおいしそう……。

 

 

もっさん:コショウを振っておきましょうか。ちなみに私はコショウはミルタイプが好きかな。風味がよくて何にでも振っちゃう。

焼目がつくのを待っている間に、にらを切ろう。大き目でざくざく切っちゃっていいですよ。

 

 

:切ってる間にズッキーニに焼き色がついてきて、すごくおいしそうになってる!

 

 

もっさん:では、ジャガイモをどばっとフライパンに入れちゃいましょう。ジャガイモは軽く火を通してるから手早く油をまわす程度でOKです。

 

 

:あんまり混ぜずぎないほうがいい?

 

 

もっさん:うん。コショウは3、4回ぐりぐりっとミルを挽きます。これを熱いうちにマリネ液の入った容器に移します。底から混ぜて全体的になじませてください。

 

 

:なんか不思議な感じ。

 

 

もっさん:食材が冷めるときにどんどん味がしみこんでいきます。ちなみに煮物も冷ますことで味が染みこみます。

 

 

:今日ちょっと賢くなった気がする。そしてめっちゃおいしそう。

 

 

もっさん:冷めるのを待ってる間ににんじんを切っていきましょう。今日は1/3本使います。半分に切って、端っこからちょっとづつにらの大きさに合わせて細かく切っていきます。

 

 

ニラと一緒にラップをして、レンジで2分くらいチンします。

 

 

その間に長芋のほっくり煮が出来上がったので、試食しましょう。

 

 

:わあ、おいしそう。俺今日おいしそうしか言ってない…… (笑)

 

 

もっさん:これは3日くらい持ちますよ。

 

 

:いい感じに味がしみてるし、なんかやさしい……。

 

 

もっさん:マリネもタッパーに移しましょうか。二品目完成です!これほんとお勧めです。先ほどお伝えしたとおり、冷ますとよりおいしくなるので、冷蔵庫にしばらく入れておきましょう。

 

 

それでは、オイマヨ和えのタレを作りましょう。オイスターソース大さじ1/2。それにマヨネーズが大さじ1。そして大さじ1のすりゴマを投入します。すりゴマがいい仕事するんです。

 

 

:すごい、ゴマドレッシングみたいになってきた。

 

 

もっさん:お好みで砂糖を小さじ1加えます。これでタレは完成なので、あとはにんじんとニラが冷めたら水気を切って混ぜるだけ。

 

 

:切ってチンして混ぜるだけとはお手軽だね。

 

 

もっさん:ニラは結構水分が出るので、ぎゅっと絞ります。熱いから気をつけてね。キッチンペーパーで押さえつける感じで。タレとにんじんと一緒に和えます。

 

 

:にんじんが入ると彩りが良くなって見た目的にも完璧になるなあ。

 

 

もっさん:これで3品目、ニラとにんじんのオイマヨ和え完成です!これも2、3日持ちますよ。

 

 

:どれも自分の頭からは絶対出てこない料理だな……。もっさん、今日は本当にありがとうございました!

 

 

 

今回のレシピ

 

長芋のほっくり煮

 

▼材料

 

長芋 15cmくらい

★水 200cc

★和風だしの素 小1

★しょうゆ 大1

★みりん 大1

★砂糖 大1/2

★塩 小1/2くらい

 

▼作り方

 

①:長芋は皮をむき、1cmの輪切りにして、水にさらす。

②:★の調味料を鍋に入れ、水気を切った長芋を並べる。

③:落し蓋をして、竹串がすっと通るまで煮る。→そのまま冷ます。

 

ニラとにんじんのオイマヨ和え

 

▼材料

 

ニラ 1束

にんじん 1/3本

★オイスターソース 大1/2~1

★マヨネーズ 大1

★砂糖 小1

★すりゴマ 大1

 

▼作り方

 

①:ニラ→1.5cmの幅に切る。にんじん→1.5cmの短冊切り。

②:耐熱容器に入れラップをかけ2分加熱。粗熱を取り水気を絞る。

③:ボウルに★の調味料を合わせ、②を加えて和える。

  

ズッキーニとジャガイモの醤油マリネ

 

▼材料

 

ズッキーニ 1本

ジャガイモ (メークイン)  1~2個

★しょうゆ 大2

★オリーブオイル 大1

 

▼作り方

 

①:ズッキーニ→皮を等間隔にむき、1cmくらいの輪切りに。

  ジャガイモ→皮をむき、1.5cmくらいの輪切りに。

②:★の調味料を合わせる。

③:フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモとズッキーニを炒める。

  ※軽く焼き色をつける。

  ②の調味ダレと和え、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

 

もっさんCafe

 

関西のライブイベントを中心に出店中。季節の食材を使ったご飯とお菓子を作ります。ライブハウスで家庭の味を楽しんでください。

 

Instagram:https://www.instagram.com/mossan_cafe/

Twitter:https://twitter.com/mossan_cafe

 

この記事を書いた人

Dino
Dino
アンテナの遊撃ライターと特大マスコット(自称)を担当してます。寿司が好きですが甲殻類は食べられません。

基本的には音楽が好きです。ベースも弾きます。

最新記事