トップページ > 読みもの > オルタナの夜明け vol.3

オルタナの夜明け vol.3

noid_top

 

 

 

金沢でnoidというバンドのギター・ボーカルをしていますエイジです。3月から京都の『アンテナ』にて連載コラムを書かせて頂いております。今回は第3回目。

 

 

第1回はnoidの事、my letterとのスプリット7インチの事などを紹介。

http://kyoto-antenna.com/column/series-column/alternative-yoke_vol1/

 

第2回は MCNについて、金沢スタジオ事情を紹介しました。

http://kyoto-antenna.com/column/alternative-yoake_vol2/

 

 

 

 

 

 

 

1. 9/25に行われたMagical Colors Nightについて

 

img_0303


 

 

そして今回、第3回。 あっという間に夏も終わってしまい、9/25に開催された自主企画Magical Colors Night(以下MCN)を宣伝兼ねて紹介しようと思っていましたが、すでに終わってしまい、今は11月……!気がつけば今年に入って、この連載と同じ回数(3回)のMCNを開催しました。 どの公演にも思い入れがあり、ドラマがありました。 開催前に蓄積される、如何ともしがたい負の感情は、終わるととても浄化されます。ここ3年位はこれの繰り返しだと思います。

 

 

9/25に開催したMCNを振り返ると、ステージ上とDJブース横にスクリーンを設けて、会場のどこにいても演奏が観やすい環境作りに挑戦しました。 ライブアクトに地元金沢のbasement colorやまも、そして初金沢で、MCN出演の逆オファーを光栄にもいただいたSpecial Favorite Musicと続き、自身のツアーの対バン相手にMCNを選出してくれたUQiYOが、それぞれ皆会心のライブをしてくれました。(怖いくらい流れが良かった!)DJは地元からカセットテープエコーのチヨ君と、和ラダイスガラージ金沢主宰のモカさんがそれぞれの色で曲を流しててとても良かった。 そして待望のSchroeder-Headz。鬼気迫りながらも流麗な、圧巻のLIVEを繰り広げてもらい、その後の超低酸素状態で我々noidが主催としてトリを務めさせていただきました。

 

 

img_0363

 

 

ここで出演してくれた金沢のバンドをご紹介します。

 

 
やまも
 

 

今回アルバムのリリースもあり、ここ!と思い誘いました。金沢中心に活動の幅を拡げているバンド。観ていてほっこりします。noid LIVEや、MCNにもよく遊びにきてくれます。ありがとう!

 

 

basement color

http://basementcolor.tumblr.com/

 

 

今年の春頃、たまたま立ち寄ったイベントでライブを見て、良いなぁと思い、いつかMCNに誘おうと思って今回実現しました。金沢の大学生のバンドというのも良い。前回もイマという、学生のバンドにも出演してもらいました。金沢の学生バンドにもMCN出演してもらいたいなと考えてます。地元でイベントを、続ける意味のひとつなのかなと思っています。

 

 

個人的には当日ステージ設営中に腰をいわせてしまいそこがピークだったのですが(笑)、 何とかイベントを無事終えることができ、ホッとしています。 イベントは出演者、協力者、そして何よりお客さんあって初めて成立するものです。皆様にはいつも感謝しております。

 

 

そして! 今年最後の4回目が12/23(金祝)に石川県の金沢市民芸術村、アート工房(凄く素敵な会場です!)で開催されます。 今回はnoidとROTH BART BARONのツーマンライブです。 ROTH BART BARONまだライブ観たことない方いましたら、是非年末の金沢で、長尺でライブをやってくれますので体感して欲しい。 音楽背景とか、技術がどうとか(ここも本当素晴らしいのですが)そんなの軽く飛び越えて、もっと原始的なところで感動出来ると思います。 彼らは音楽で国境を越えることが出来る、日本でも稀有なアーティストだと思う。

 

 

 

 

そしてこのイベント限定で、noidとROTH BART BARONの音源が発売され、購入して頂いた全ての方に、特製コラボグッズをプレゼント予定です。 今、絶賛企画中。 こちらもお楽しみに!!!

 

 

 

noid presents 『Magical Colors Night 』

日程:2016.12.23(金祝)

会場:金沢市民芸術村 アート工房 http://www.artvillage.gr.jp/facilities/art

時間:OPEN / START 18:30 / 19:00

出演

《LIVE》 noid / ROTH BART BARON

《LIVE PAINTING》 PROPO

チケット:予約 / 当日 ¥2500 / 3000 学生¥1500(当日会場受付にて学生証等のご提示願います)

ローソンチケット(Lコード:58376) / ぴあ(Pコード:310-219)

後援:FM-N1

 

 

 

◼︎イベント限定音源販売◼︎

 

noidとROTH BART BARONのスプリット音源(2バンドのコラボ特典付)を12/23のマジカルカラーズナイト限定で販売します。

 

◼︎予約/問い合わせ◼︎

magicalcolorsnight@gmail.com

※送信の際 【①お名前②連絡先③枚数】を明記お願いします。 こちらからの返信メールをもって予約完了とさせていただきます。

 

 

 

大事なお知らせ。自主企画開催前に、京都でnoidライブが決まりました!!11/27(日)、京都GROWLYで行われるパニックバカンス2016( http://utagefes3356.wixsite.com/kikakuyautage/idea )に出演いたします。

 

 

今年京都は2月にnano、5月にアバンギルド、11月は初のGROWLY( 大好きな三条商店街の近く! )と、3回も京都に呼んで頂き、ありがたい限りです。来年も呼んでもらえれば、金沢から近いので行きます!ブッキングや、取り置きは magicalcolorsnight@gmail.com まで!よろしくお願いします。

 

 

連載次回は恐らく年末か年頭。 2016年の10枚みたいなことやれたらいいなぁ。

 

 

 

2.金沢オルタナの夜明け的スポット

 

 

①志な野

住所:石川県金沢市片町1-10-10

電話:076-222-0323

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000075/

 

 

知ってる人も多いかもしれませんが、このお店は「ヤッホー」という言葉だけあればそれでOKなんです。 詳しくは食べログのリンクからコメントを見てもらえれば。 不定休なので、やってたらラッキー。

 

 

②スカイフィッシュの巣が!?(小松)

僕は小松市に住んでいます。

先日、霊感のある友人に、僕の今住んでいる家には凄いスピードで移動する何かがいると言われました。
その数ヶ月後にたまたまネットでこの記事を見つけたのですが、もしかしたらコイツなのかもしれません。

 

 

 

とっ散らかってきましたので、この辺で(笑)

ではまた年末年始あたりに!

 

 

 

3.オルタナの夜明け BGM

 

 

BGM① 『Omni』

元Deerhunter のギタリスト率いるアトランタのポストパンク・トリオ。

 

 

 

BGM② 『Marching Band』

新譜も、旧譜も素晴らしい曲ばかり、対バンできるなんて夢のよう。

 

 

 

BGM③ 『WILCO』

いい意味で力が抜けてて、彼ららしい、素晴らしいニューアルバム。

 

 

 

BGM④ 『Bobby Hutcherson』

1941年1月27日 – 2016年8月15日 アメリカ合衆国カリフォルニア州出身のジャズ・ヴィブラフォン奏者。 安らかに。

https://itun.es/jp/-Ssu0?i=877738987

 

 

 

■■noid LIVE schedule 2016■■

 

■11/27(日) @京都 GROWLY

詳細: http://utagefes3356.wixsite.com/kikakuyautage/idea

 

■12/17(土)松本【HELLO INDIE】

詳細:http://helloindie.net/

 

■12/23(金祝) @金沢 市民芸術村

noid presents 『Magical Colors Night 』

詳細:http://noidnoid.tumblr.com/

 

 

■12/24(土)広島【HELLO INDIE】

詳細:http://helloindie.net/

Profile

noid
noid
金沢のインディーバンド、noidのギター・ボーカル。SSW。
http://noidnoid.tumblr.com/

イベント、Magical Colors Nightの主催者。

3rdALBUM制作、3年目突入。

昨年、&recordsからmy letterとのスプリット7インチ"STARS/ストロボ"を発売。http://www.andrecords.jp/blog/catalog_detail/117/

最新記事